牛乳パック 踏み台 作り方


牛乳パック 踏み台 作り方子育て日和、DIY日和 

 

保育園で見かけたイスが牛乳パックでできているというからびっくり!!

やるね!牛乳パック。

 

早速、調べてみたらいろんな形で結構みなさん作っているんですね^^


六角形が牛乳パック24個、四角形が牛乳パック18個

牛乳パックたくさん使うのね~;

今回は、四角にしました。

 

それでもやっぱり牛乳パックがたまるまで、うずうずしました(笑)

 

できたのがこちら↓

2014-09-15 20.41.03

私が座ってもびくともしません!

 

Sponsored Link


【準備するもの】

牛乳パック18個

生地(ポリエステル)

私が使った生地のサイズ参考までに

●側面:28cm(のりしろ4+4含む)×95cm(のりしろ5含む)

●座面・底面:30cm×30cm(のりしろ4+4含む)×2

段ボール

白紙

———————–

はさみ・カッター・テープ・両面テープ・ものさし

 

生地は綿でもいいのですが、ポリエステルの方が若干汚れにくいかなと思って。

あと、ボンドでくっつける作業が嫌いなので、

両面テープで簡単に接着できるメリットが!!

そして、IKEAで安く買えたから。



IKEAでパネルカーテンの生地として販売されていました。

ポリエステル100% 長さ:300cm幅:60cm
IKEA(イケア) ULLASTINA パネルカーテン ブラック ホワイト
生地は余ったので2個目も作れそうです♪

 

【作り方】

①牛乳パック18個 洗って乾かしておいたもの。上部をカッターでカット。

2014-09-05 15.12.03

こんなに牛乳パックが並ぶと・・・牛乳のCMみたい?(笑)

 

②新聞紙をまるめて詰め込みます。だいたい1枚半くらい。

これを9個つくります。

※後で重ねやすい様にちょっと曲げておくとやりやすいです。

2014-09-05 15.13.05

 

③新聞紙をつめてない方のパックを上からかぶせます。

4隅を同時に押すと型崩れしにくいです。

2014-09-05 15.13.28

 

⑤テープで固定。

2014-09-15 17.28.27

 

⑥段ボールをカット。(強度を増す為と、パッケージ隠し)

2014-09-15 17.58.57

 

⑦座面を作ります。

イスにした時のために、いらなくなったタオルでクッション性をUP。

タオルを3枚にたたんでサイズにカット。(この時、段にならないように固い部分をカットします。)

2014-09-15 18.17.33

 

⑧カットした生地を貼ります。段ボールとタオルを包んでます。

角は織り込んで丁寧に!

2014-09-15 18.24.07

ポリエステルだと両面テープがくっつくので楽ちんです。

 

⑨土台の段ボールの上から白紙を貼ります(コピー用紙を使いました。)

気にならない方や透けない生地の場合は、省いてもOK。

薄く透ける生地を使うので貼りました。

2014-09-15 19.37.37

 

⑩いよいよ、生地貼りです。しわにならないように気がぬけません(汗)

両面テープをぐるぐる貼って端からはがしながら生地を貼ります。

2014-09-15 20.05.56

 

⑪底面の段ボールに生地を貼ります。

2014-09-15 20.19.57

 

⑫座面と底面の接着も両面テープでOK。

側面より両面テープを多めに貼たところに底面をくっつけて、完成です!!!

 

姫が大喜びでよってきました。洗面台での手洗もスムーズ!

2014-09-15 20.37.33

しばらくすると、色鉛筆や画用紙おもちゃを運んできて

今度はイスとして使っていました。

ここ洗面所ですけど?

新しくできたこのイスを使いたいようです。

狭い洗面所が、あっという間に、おもちゃでぐちゃぐちゃになっていました(爆)

 

まぁ~。気に入ってくれたから良しとしよう^^*

 

追記
約1年たちましたが、型崩れせず重宝しています。(現在姫は12kg)
汚れも特にありません。
姫も2才になったので、好きな場所に自分で動かして使っています。
つぶれた時の為に牛乳パックを集め続けていたので
すごい量になっています(汗)

正座椅子も牛乳パックで作ってみました!→

 

 

 

 

 

Related Articles:

1件のコメント

コメントを残す

Get Adobe Flash player