断乳 1日目~4日目

Pocket

断乳 1日目~4日目子育て日和、DIY日和 

卒乳が理想的ですが、ママの側から終わりにする断乳を決行。

完母で、授乳の時間は幸せで大好きだったけど、母乳トラブルが多く

(母乳 トラブルの記事はこちら→

職場復帰を考えると仕事中に痛くなったらと、不安で

姫も1歳を迎え4月から保育園なので、3食しっかり食べてるし

いいタイミングと思い決断しました!

 

断乳方法は、よく聞くアレです(笑)

おっぱいに絵!

 

姫、生後1歳10日目に断乳。(5歩ほど歩けるくらい。ストローマグ愛用)

1週間前からカレンダーをみせながら

「おっぱいとバイバイしようね~。後、○○日だよー。」って

毎日言い聞かせ。

姫は、カレンダーの紙に興味を示し聞いている様子はあまりなく、

これって効果あるのかな?なんて不安でした(笑)

そんな繰り返しでいよいよ前日の夜、

「明日の朝でおっぱいとバイバイよ~。今日はいっぱい飲んどこうね。」

なんて・・・。聞いてないさと内心思いつつ就寝。

夜中、起きる起きる。

おっぱい飲む気もないのに”ぱくっ”とくわえて寝て

また起きて”ぱくぅ”

いつも夜中に1度飲む時に起きるだけだったのにアレ?と

様子の違う姫に少し期待。

 

いよいよ断乳当日の朝、最後の授乳。

しっかり飲んでもらって「おっぱいとバイバイしようね」と言うと

おっぱいに手とほっぺをあててバイバイしてました。

ちゃんとわかってるんだ~と、ちょっと感動。

 

その日は、これを貼っておっぱいを見せないように入浴

2014-03-19 19.23.04

大きい絆創膏に絵を描きました(笑)

そして、夜。

おっぱいくれーーって泣くのかと思いきや

おっぱいなしでどうやって寝るのーって

少々ぐずりながらも一人で耐えてる姿がなんともいえず

私もがんばろうと思いました。

そうなんです、その頃からおっぱいが張って痛くてたまらなくなりました

1日1~3回圧抜き程度に搾乳なんてとんでもない

痛みに耐えきれず2時間に1回は搾ってました。

 

断乳2日目

姫は眠い時だけちょっとおっぱいを欲しそうな感じで

そぉっと手を近づけてくる(笑)

夜、寝るまで抱っこ

夜中何回か起きたけど”トントン”だけで寝てくれました。

私は、姫を抱っこするのは極めて困難。

カチカチのおっぱいで何もしなくても痛い。

アイスノンで冷やしてもすぐに溶け、そのうち頭痛と熱。

冷えピタをおでこに貼って靴下を脱いで体を冷やし

ロキソニンを飲んで乗り切る。

 

断乳3日目

断乳を頑張っている姫にご褒美!キドキドへ

昼間は思いっきり一緒に遊んだ。

姫が夕食のご飯2杯も食べたー(笑)

昼も夜もぐっずり寝てくれた(涙)

私は、あの痛みは嘘のように和らぎ

1日3回圧抜き程度に搾乳が実現。

おっぱいも柔らかめになってきた。

 

断乳4日目

おっぱい恋しさは日に日に増しているようで

眠くなるとそっと手は私の服の中(笑)

今日は授乳相談の予約をしていたので

今こんな状態と、電話で助産師さんに相談してみた。

おっぱいが赤くなったり熱をもっていないし痛みも和らいできているので

おっぱい根元からゆっくりはがす感じで両手で包み込み

く~るくるまわしてほぐして、硬い部分を押して出す

できるだけ乳首あたりは触らないように。でも、触らないと硬い部分のが

出ないようなら乳首から搾る。

4日目、1週間目、1ヵ月目に搾りきるってどういうことか質問したら

この硬い部分がなくなるように出すことだそう。

私はてっきり母乳がでなくなるまで搾るのかと・・・

でなくなるまでって???搾ると作られるのに???

理解不能状態だったのでスッキリでした。

いろいろアドバイスをもらい現状継続

病院にも行かずにすみました。

 

どうやら、私の恐れていた痛みもピークを過ぎ

想像していたより姫はぐずらず

なんとか断乳完了の日を迎えられそうな予感。

 

母乳に代わるスキンシップと断乳の日を言い聞かせていたことが

良かったのかな~。

2人で成長できた日々でした。

断乳 5日目~断乳完了

Related Articles:

コメントを残す

Get Adobe Flash player